佐田岬灯台100年記念特設サイト

ブログ

佐田岬灯台だけじゃない?!記念yearに湧く、佐田岬半島の灯台

先日、町見郷土館主催の佐田岬半島灯台めぐりツアーに参加してきました。

あまり、知られていないかもしれませんが・・・
佐田岬半島には、佐田岬灯台以外にも灯台があるのですよ!
室ノ鼻灯台、女子鼻灯台、襖鼻灯台、見舞崎灯台、佐田岬灯台、あとその他にも防波堤灯台と言われるものがあるとの事。
今回は、この中の2つ、室ノ鼻灯台と女子鼻灯台に行ってきました!
あと豆知識として、今年、佐田岬灯台は、灯台点灯100年ですが、その他の灯台も実は、記念yearだとか。室ノ鼻灯台点灯45年、女子鼻灯台点灯40年、昨年、襖鼻灯台点灯60年、昨年、見舞崎灯台点灯40年だったそうです!

伊方町役場前に集合し、室ノ鼻灯台には、途中に室鼻公園に立ち寄りながら、さくっと到着。そこから、女子鼻灯台までの間の道がこれまた絶景ポイントでした!この辺は、地元では、南浦と呼ばれているようです。黒島、佐島、鳥島。昔のアメリカの攻撃で島の形がかわったんだとか。恐ろしい。

そして、林道をハアハアと息を切らしながら、歩く事40分ほど。
女子鼻灯台に到着!達成感!

佐田岬半島が銅鉱業で盛んであったときの名残の女子鼻精錬所跡も見る事ができました。
もし、行かれたい方は、ここは、そこそこの服装をして、覚悟して行かないと危険です!
気をつけましょう。なかなかのハードで冒険気分な1日でした。

ボタン:TOPへ