佐田岬灯台100年記念特設サイト

ブログ

佐田岬灯台点灯100年祭、ありがとうございました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、

佐田岬灯台点灯100年祭、無事終わりました!

 

ご参加いただいたみなさまにお礼の気持ちも込めて、

当日の様子をレポートさせていただきます。

 

不動さんのトークショーでは、

灯台の魅力、佐田岬灯台の魅力を語っていただきました。

 

灯台を男性に例える不動さん。

灯台はだいたいとても不便な位置にありますが、

そこまでの道中も「灯台が待っててくれる!」とワクワクするそう。

佐田岬灯台の立地も、ワクワクしていい!と言ってくださいました。

 

 

トーク後はバルーンリリース!

風船には、三崎小学校、中学校、高校の学生さんたちが書いてくれたお手紙が付いています。

みなさん、びっちりお手紙を書いてくださっていました。

お返事が来たらいいな・・・!

 

バルーンリリースのあとは、灯台へ移動。

30名限定の灯台内部ツアーでは、参加者にバッチを付けていただき出発!

 

灯台内を2班に別れて見学。

 

海上保安部の方にも灯台内の説明をしていただき、

みなさん興味深く話に耳を傾けていました。

 

 

不動さんが灯台に恋したきっかけの「フレネルレンズ」。

とてもきれいでした。

「やっと会えたね!」と灯台にハグする不動さん。

トークショーでは灯台との“インナートーク”とも表現されていましたね^^

 

内部見学が終わると、灯台の裏に集合して海上保安部の方と、

元灯台守の阿部さんに質問タイム。

 

やっぱり質問がとてもマニアック(笑)

さすがです。

 

質問風景及び内部見学は動画も撮影!

近々、「灯台どうだい?」の灯台リポートにアップされます。

楽しみ。

https://www.youtube.com/channel/UC32emrAKMDS5iLHlnyNDRrw

 

取材が終わったら、みんなで灯台ハグ。

 

最後の最後まで、佐田岬灯台と離れたくなさそうだった不動さん。

「また会おうね」と手を振っていたのが印象的でした。

 

 

シャトルバスではなはなに戻ったあとは、座談会!

テーマは「“好き”をシェアして人生を豊かに」。

まずは、不動さんの灯台愛をたっぷり語っていただきました。

 

 

後半は参加者の“好き”をシェアする時間。

不動さんへの質問タイムもかなり盛り上がりました!

 

 

参加者でパシャリ!

とても楽しく、濃厚な時間でした。

 

座談会からほどなくして、花火があがり、フィナーレ!

不動さんのおかげで、佐田岬と佐田岬灯台のことがもっと好きになれた一日でした。

 

不動さん、参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました^^

この一日で灯台女子、及び灯台男子が増えたはず。

これからも佐田岬灯台と佐田岬灯台の美しい景色を守って行きたいです。

 

不動さん、またぜひ佐田岬に遊びに来てくださいね♪

 

※10:00〜17:00に開催された

#シェアさだみさきコンテストの結果発表はこちらのブログに掲載しています!

ボタン:TOPへ